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勿忘蛛 监督访谈 逸话谭 翻译+日语原文

“动画未来”作品《勿忘蛛》监督访谈

《勿忘蛛》参与的“动画未来”工程旨在培育新一代的动画人。正如其名,可以说是

个面向“未来”引一步再推一把的项目。在这个意义上,I.G.也作出了自己的企划。

《勿忘蛛》这样一部担当未来桥梁的作品到底是一群什么样的人制作出来的呢。

我们将这次的监督海谷敏久推到聚光灯下,听一听划时代的前兆之音。

第四回:说“教导”太自大了。只想表达作画的“想法”。








——《勿忘蛛》是做为青年动画人育成事业的“动画未来”的参加作品。虽然是出于

事业的目的,但是站在育人的立场上您有什么感想呢?

海谷:动画未来开始之前我就负责了好几个I.G.的新人,现在感觉就像是在它的延长

线上吧。就是人数更多了。不过还是觉得挺轻松的。

——“教学指导”在我印象中挺难的,真的很轻松吗?

海谷:说“教导”有点自大了。虽然不是从1到10这样简单的指示工作,但也只是讲一

下时间表的写法用法,水平线透视什么的,剩下的都是他们自己摸索出来。负责作画

监督的时候,有时候很忙又非得自己做不可,我会告诉其他人质量需求,然后丢给他

们帮忙改(笑)。

——和手把手地教比起来,比较倾向于让他们自由发挥成长是吧?

海谷:是的。我不太会说“要这样”“该那样”。这次除了分镜还要负责演出,我会

告诉他们自己希望怎么样,但是不会强制,我希望他们会自己考虑“自己的话会怎么

做呢”

“为此要怎么做才能达到目的呢”。经过认真的思考是最重要的。

——不对细节做出指示,而让他们自己思考,这种做法有没有麻烦的时候呢?

海谷:也有吧,比如角色的位置和视线角度有些出入。如果那些细节没有指示,不同

人做出来也会有一定的差异。如果不是很严重偏差倒也无所谓。我自己本身也不是极

好的动画制作者,并没有能够提出“你要这样”的自信,我也不是绝对正确的。即使

现在看起来正确,总有一天也会被人说这种画法实在过时。所以,我认为只要告诉他

们作画的基础思考方法就好了。

——作画的思考方法是指什么?

海谷:比如在做走路的镜头,就应该想“该是怎么样的行走状态呢”。是无忧无虑地

走着,还是若有所思地走。高兴还是悲伤。假如是悲伤地垂头走路,那又是为了什么

事悲伤。我只能说到“钱包丢了心里难过以这个角度垂头”。悲伤并没有具体的数值

可以表现,剩下的只能他们自己考虑了。

——对于被称为“宽松一代”的年轻人们,这次的这些职员们给您留下什么样的印象

海谷:老一辈的人总是爱说“现在的年轻人啊……”。想起来年轻的时候也被说过(

笑)。当然,也不是没说过,不过大家真的是都很努力地再把事情做好。不只我,高

桥先生也在。

——《勿忘蛛》中,新人接受考验的场景很多。比如砚下楼梯,穿上拖鞋的一连串动

作,我觉得真是很不容易啊……[注:片子里4:09到04:18两个镜头]

海谷:也有一部分就是要让他们锻炼锻炼的意思的(笑)。

上下楼梯,穿鞋等都是动画里困难的场景。对比着看分镜表,还有摄像机指示,更觉得他们不容易。

——说试炼也成,还有什么其他给他们当作课题的镜头吗?

海谷:在书店中,坐着的砚起身下楼梯然后再次坐下拿起书本这个场景,被分成2~3卡,然后接起来的。这个场景摄影的时候渲染就要花上1个小时(笑)。【8:34-8:58】

——这个场景还真看不出来,没想到影像化这样辛苦。

海谷:这一卡的原画最后交上来,也是最后动画的。原画由新泻课的一个年轻人独自担当。动画则是新泻课3~4人协作完成。结果无论是原画还是动画,都多亏了新泻课的帮忙。



起身,下楼,坐下,在一连的动作中摄影机,背景也在移动。美术设定(最后一图)和分镜表一起参照着看,果然是不形于色的大胆动画。

——古书的符咒松落,几乎追着瑞纪全身的镜头摇晃,那个场景也是很辛苦吧?

海谷:那个本来只要画一张瑞纪就够了,由于视点移动,镜头都拼在一起了。可能都会半途而废呢(笑)。

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一般的话只要一张画拉动镜头就可以,制作组不嫌麻烦地分了好几段。

——普通一个场景里就藏了那么多课题的部分啊。

海谷:我认为是的。

——《勿忘蛛》中演出里比较在意的是什么呢?

海谷:故事后半,镜头角度倾斜甚至倒置。构图变得困难,担当的职员直抱怨“画不出来啦”(笑)。和演出意图比起来,自己的喜好更重要。




从分镜表和原画可以看出其中的难度。

——那样的画面以前就有想挑战过吗?

海谷:不,没有。只是难得做一次,就想各种都挑战看看。返回看前半的分镜,觉得画面构成还是显得单调些,希望能更张弛有度。高桥先生写的“鬼”的笔记也在里面(笑)。

——困难的构图的乐趣在什么地方呢?

海谷:没有明确的答案。也许是单纯的画着觉得有趣吧。我是觉得乐在其中,不过也有觉得很痛苦的人(笑)。一卡就花上一周这样的事也有过。

——说不定有人会想监督真是个坏心眼的人啊(笑)。

海谷:(笑)。不过还是这么做了。

——要是自己参加作画的作品也有这样的要求您会怎么做呢?

海谷:不想干了啊(笑)。



アニメミライ作品『わすれなぐも』监督インタビュー

『わすれなぐも』が参加する「アニメミライ」プロジェクトは若手アニメーターの人材育成を目的のひとつとしている。名前に冠してしてある言叶の通りに、「ミライ」へと続く一歩を踏み出す后押しのプロジェクトとも言える。そういう意味では、I.Gにとっても次世代への架け桥となる企画である。そんなミライへ向けた动きとして制作された『わすれなぐも』はどんな人たちによって产みだされたのだろうか。

今回は监督の海谷敏久氏にスポットライトを当て、新时代を切り开く新たな胎动を先取りしてみたいと思う。

第一回:一枚のイラストからスタートした「わすれなぐも」

——今回、海谷さんは监督、そして原案としてクレジットされていますが、この「わすれなぐも」という作品を思いついたきっかけは何だったのでしょう?

海谷:2年前に頼まれて描いた1枚のイラストがあって。アニメーター有志で作っていた同人志用に描いたイラストなんですけど、それを见たプロデューサーの寺川さん(※1)が「このイラストから物语を创れないか?」というところから始まったんです。

※ここに同人志に寄稿したイラスト

海谷监督が同人志に寄稿したイラスト

——なぜこのイラストを描こうと思ったんですか?

海谷:その本には一応お题がでていて。それが「お伽话」ということで、お姫様を描いたんです。ただ、そのお姫様の、ちらっと见えている脚が、虫とか、そんな脚になっているのが面白いかなと。全て思いつきですが。

——蜘蛛の脚でホラーチックなテイストを足したという感じでしょうか。

海谷:いや、その时は蜘蛛ではなくゴキブリっぽい脚だったんです。一番身近で気持ち悪い虫ということで。ただ、作品にしようとなった时に脚本の谷村さん(※2)から「ゴキブリはやめてくれ」と言われて(笑)。じゃあ蜘蛛で、というところに落ち着いたんです。

——女の子を可爱く描くだけではなくて、何か一味付け加えるということ意识的にされているんですか?

海谷:そうですね、何かひとネタ付け足したいかなとは思いますね。

——今回はそのひとネタが蜘蛛の脚だったわけですね。

海谷:この絵を描こうと思ったときには最初から下半身が虫という事を考えていましたが、そういう変な趣味は无いつもりなんですけど(笑)。怪谈やホラーは好きなので、そういう趣味が絵に出てしまったのだと思います。今回はたまたま、思いつきです。

——虫に惹かれるものがあるのでしょうか?

海谷:普通の男の子として、カブトムシとかクワガタは好きでしたけど、その程度ですね。别段标本を买うとかそういうこともないですし。

——本当にたまたまだったんですね。

海谷:たまたまです(笑)。

——可爱いものにプラスホラーという感じで絵を描く事が多いのでしょうか?

海谷:そうなんですかね…そうかもしれませんね。

——プライベートで女の子を描くときは、どちらかと言えば小さい女の子を描く事が多いのですか?

海谷:なんか质问が意図的な方向へ行っている気がしますが(笑)。

——I.G石川社长が「こんなに女の子を可爱らしく动かせるなんて」とコメントされているという话も闻きました。どちらかと言うと「萌え系」に分类されるキャラクターだと思いますが、小さい可爱らしい女の子を描く事が得意なスタッフ阵だったのでしょうか?

海谷:キャラには、キャラクターデザインの高桥英树さん(※3)の色が良く出ていますね。

メインキャラクターのキャラクターデザイン

海谷:蜘蛛の妖怪の话でいきなり大きな蜘蛛が出てくると怖いじゃないですか。だから小さい女の子したという面もあります。古书から亲蜘蛛サイズがどーんと出てきたら、みんなやられちゃいますからね。娘蜘蛛くらいの女の子蜘蛛が出てきても、脚が虫っぽいだけで怖さがあると思います。

——キャラクターのデザイン部分でお伺いしたいのですが、阴阳师と砚が似ているのは理由があるんでしょうか?

海谷:阴阳师の戦闘シーンは、过去の映像インサートというわけではなくて、砚が本を読みあげているシーンなんです。だから阴阳师の颜が読み手の砚と一绪というわけです。

冒头の戦闘シーンでは过去のIG作品を意识していたそうです。

——あまりに颜が似ているので、阴阳师の子孙が砚だった!というオチを想像していました(笑)。

海谷:ちょっと分かりづらいかなと思って、阴阳师にメガネをかけさせるかどうか迷っていたくらいです。でも时代设定的に、メガネというのもおかしいかなと思い、结局は现状のデザインになりました。

——キャラクタ― デザインは企画初期から决定稿まで、変化はありましたか?

海谷:砚や瑞纪のデザインは数案ありました。砚は髪がウェーブだったり、瑞纪もメガネっ子だったり、ショートヘアでもちょっと雰囲気が违ったり。结局、最终デザインは企画初期のイメージに近い形で落ち着きました。

——瑞纪の服などはどれも可爱らしいですね。

海谷:高桥さんがオシャレ番长なので(笑)。

——キャラクタ―たちもそれぞれ魅力的な动きをしていますね。动きなどについて気をつけていた事はありますか?

海谷:全员がピシッと直立しているよりも、すこし倾いたりしているほうが人间らしさがでるので、そういう部分は意识しました。娘蜘蛛の动きについては、人として自然な动きというよりは、昆虫の脚のリアルな动きを意识しました。上半身は可爱らしいのに、脚は本当に蜘蛛っぽい、そうしたギャップが面白いかなと思ったんです。全部が可爱らしい动きだと、味がでないですから。

※1寺川さん

寺川英和(てらかわ ひでかず)/プロダクション I.G所属 「わすれなぐも」プロデューサーを务めた。主なプロデュース作品に映画「人狼 JIN-ROH」(2000)、映画「テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~」(2009)などがある。

※2谷村さん

谷村大四郎(たにむら だいしろう)/プロダクション I.G所属 「わすれなぐも」脚本。代表作にTV「獣の奏者 エリン」(2009)、TV「よんでますよ、アザゼルさん。」(2010)、TV「APPLESEED ⅩⅢ」(2011)など。

※3高桥英树さん

高桥英树(たかはし ひでき)/アニメーター。「わすれなぐも」キャラクターデザイン、作画监督を务めた。代表作に映画「剧场版 天地无用! in LOVE2 遥かなる想い」(1999/総作画监督・キャラクタ― デザイン)、映画「新暗行御史」(2004/総作画监督)など。

.海谷敏久 (かいや としひさ)

1967年6月1日生まれ。亜细亜堂に入社。『燃える!お兄さん』(1988)で原画デビュー。『ミラクル☆ガールズ』(1993)で初の作画监督を担当する。フリーランスとなって以降、プロダクション I.G作品に多く参加。剧场『人狼 JIN-ROH』(2000/原画)、『攻壳机动队 S.A.C.』シリーズ(2002~/作画监督・原画)、『IGPX -Immortal Grand Prix-』(2005/キャラクターデザイン・作画监督)

趣味は怪谈を読む事。特に稲川淳二をこよなく爱している。 『わすれなぐも』は初监督作品となる。

第二回:小さなエピソードが集まって、ひとつの话になった『わすれなぐも』

——ストーリーについて伺います。蜘蛛の妖怪の话は伝承などでいくつか残っていますが、今回はそういったものを参照されましたか? 作品冒头にある戦闘シーンの蜘蛛は江戸时代の妖怪画で有名な鸟山石燕の『画図百鬼夜行』の络新妇(じょろうぐも)がヒントでしょうか。

海谷:そうなんですか、今初めて知りました(笑)。脚本の谷村さんが色々と参考文献や资料を调べてくれて、それっぽく仕上げてくれたんだと思います。情报をチョイスしてくれて「こんな感じで~」と指示を书いていただいているので。

——企画初期のストーリーメモのような资料を见ると、小ネタがたくさん描かれていますね。

海谷:思いつき程度のメモも结构ありましたからね。そういう小ネタを持ち寄って「このネタはこうしたほうが面白いんじゃないか」「このエピソードはもっと膨らませて、こんな感じにしよう」というような话し合いを缲り返していました。今、当时の资料を见返すとバラバラでちょっとわかりにくいですね。

——细かいエピソードたちを、どのようにしてひとつの话しにまとめていったのですか?

海谷:小ネタを集めて、脚本家の谷村さんと打ち合わせをして创っていきました。そぎ落とすところと、膨らませるところを决めていった感じです。

——监督として「ここは活かしたい」と意识した部分はありますか?

海谷:古本屋で蜘蛛の形の影が横切る、とか。砚さんが娘蜘蛛に手を差し出すとチクっと刺す…とか。小ネタは活かしたいなと思っていましたね。打ち合わせの时に「本から娘蜘蛛が抜けだしてくるんだよ!」と话すと、谷村さんが「で、それから?」と。「いや、まだ先はわからないけど…。で、手を出すとチクって刺すんだよ。」「ほうほう、でその后は?」「…知らない。」というやり取りをしていました(笑)。

——そういったやり取りを経て、谷村さんがまとめてくれた、ということですね。

海谷:あのやり取りで、よく1本のお话にまとめてくれたと思います。素晴らしいです。

——「わすれなぐも」は前半コメディタッチで明るいストーリーかなと感じますが、后半がらりと雰囲気が変わりますね。

海谷:最初から、プロデューサーの寺川さんとは「怖いものを作りたいね」と话していたんですが、コンテを描き进めていても、なかなか怖くならなくて。これはマズイと思いましたね(笑)。

——I.G石川社长が「わすれなぐも」を観た后、脚本の谷村さんに「最后、面白い展开だったじゃないか!」と话しかけたら、谷村さんが「あそこは仆じゃないんです」と话されたらしいです。

海谷:ラストを変更したのは、制作の中盘顷だったかな。(谷村さんには)本当に悪い事をしました。

——后半に入ると、色が全体的に暗くなったり、影が多くなったり。カメラワークも変わってきますね。意识的に演出されたのでしょうか?

海谷:やっぱり暗くしないと怖くならないですからね。明るいところで娘蜘蛛が脚を広げて袭ってきても怖くないかな、と。カメラワークは、絵コンテを描いているときは意识していなかったんですが、恐怖の対象を见せない演出というところは趣味が出たのかもしれません。

——「怖さ」の表现について、手応えは感じましたか?

海谷:监督、演出という立场は勿论、絵コンテを描いたのも今回が初めてだったので、そのあたりは考えた事がないですね。

第三回:スタッフのアイデアや游び心は、どんどん取り入れる

——タイトルを「わすれなぐも」とされたのには、何か理由があったのでしょうか?

海谷:タイトルアイデアは仆ではないんです。やはり脚本家の谷村さんにお任せして(笑)。

——监督が作品全体をコントロールしている、というわけではないんですね。

海谷:あまり考えすぎず、拘りすぎず、その道のプロに任せるとちゃんとできるんですよ(笑)。

——キャラクターデザイン、作画监督の高桥さんは海谷さんの推荐だったということですが、高桥さんの魅力はどんなところでしょう?

海谷:监督と作画监督という関系ではないですが、しばらく一绪にお仕事をさせていただいているので、高桥さんの実力はよくわかっていました。何度も助けていただいたりしていましたし。彼の絵の魅力は、やはり可爱らしいキャラクターが描けるところですよね。

——「わすれなぐも」は高桥さんの可爱らしいキャラクターと、监督のホラーテイストとのギャップが魅力になっていますよね。

——海谷さんは今回が初监督ということでしたが、どんなところに苦労されましたか?

海谷:コンテを初めて描いたんですが、カット数が多くなってしまったことと、尺の问题ですね。最终的には377カットになってるんですが、当初はコンテを半分くらい描いた段阶で300カットを超えていて。描いても描いても终わらなくて「监督、もう无理ですよ」なんて事もいわれて。元のコンテのまま作っていたら、余计なエピソードなんかもあったので间延びしていたと思います。结构落としたカットがありますが、最终的には良かったとおもいます。

——欠番になってしまったけど、是非入れたかったというシーンはありましたか?

海谷:カラスと戦うシーンは入れたかったですね。砚と瑞纪、娘蜘蛛が商店街を歩いているシーン、犬に吠えられて娘蜘蛛が逃げ回るあたりに、カラスと戦うシーンがあったんです。まあ、戦うというか、戦った后のシーンになるんですけど。

——そのシーンの気に入っていた部分や、思い入れはどんなところにあるんですか?

海谷:初期のアイデア出し段阶から、カラスが蜘蛛の糸に捕らわれて电柱に络まっているというシーン构想があったんです。凄くやりたかった所だったのですが、もうここくらいしか切るところがない、となって。ここ以外はテンポの问题で切ったんですが、カラスのシーンだけは要らないわけではなく、长すぎて切らざるを得なかったんです。ほとんど出来上がっていたんですが。

——カラスが苦しんでいる、というシーンは洋画ホラーの定番ですね。やはりそういったシーンを加えることでホラーっぽさを出したかったということですか?

海谷:でも、絵はあんまりホラーっぽくなってなかったんですけどね(笑)。このカラスのシーンは、娘蜘蛛に瑞纪が鼻を刺されるシーンの后だったんです。だからこの欠番カット中に出てくる瑞纪は鼻に绊创膏を贴っています。电车に乗っているシーンでも绊创膏をしているはずなんですが、これは小さすぎて见えないんです。他にも小ネタがちょこちょこあって。高桥さんが悪戯で、本屋のシーンのレイアウトにI.G作品の某キャラクターの脚を描いていたり。脚だけなんで、わからないと思いますが。

——スタッフさんの游び心やアイデアを取り入れていったということですね。

海谷:そうですね。作画监督补佐の山田(胜哉)さんが电车のシーンで车両を2両编成にしていて、「アレ?」ってなった事もありました。お渡しした资料の写真は単线の1両编成だったんですが、「仆はこうだと思うんです」ってコメントが书いてあって。

——スタッフさんのアイデア、持ち味を活かしていったという感じですね。でも各人が个性を発挥していくと、全体の调整が大変になったりしないのでしょうか?

海谷:自分にそれほど拘りがないので、その辺りは苦労とは感じませんでしたね(笑)。逆にどんどんやってください、っていう感じでした。今回は新人さんにも课题を出して、细かい指示は出さずにお任せしました。自分で考えてもらって构わない、逆にどんどんやりなさいと言い闻かせました。

——具体的にはどんな课题を出されたのでしょう?

海谷:频繁に出てくる小物などは高桥さんにお愿いしましたが、例えば、砚が商店街で引いているカート。これを自分で描きなさい、と设定を作らせたり。本屋のシーンで瑞纪がもっているハタキ、TVに映っているヒーローや怪人も作りなさいと言いました。

——小物设定の资料が少ないのは、そういった事からだったんですね。

海谷:制作担当だった岩瀬君が気が回りすぎて、「これの设定も必要ですか?」「あれの设定も必要ですか?」と先回りして考えてくれたんですが、作画さんに任せていいんだよと谕した事もありました。スタッフみんなの机が近かったので、お互いに话し合ったり、アイデアを描き合いながら进めていましたね。

第四回:教えるというのはおこがましい。作画の「考え方」を伝えたい。

——「わすれなぐも」は若手アニメーター育成事业アニメミライ(※1)の参加作品ですね。事业の目的としてアニメーター育成という课题があったと思いますが、人を育てる立场で指挥をとられた感想はいかがですか?

海谷:アニメミライが始まる前からI.Gの新人アニメーター数名の面倒をみたりしているので、その延长线上という感じでしたね。人数が増えたな、というくらいで。どちらかというと楽だったような気がしますね。

——「人に教える」というのは难しいことだという印象ですが、楽だったんですか?

海谷:教えるというのはおこがましい感じがしますね。1から10までべったり指示をするという事ではなくて。タイムシートの书き方やつけ方、アイレベルやパースの说明くらいで、あとは自力で上手になってもらうしかないので。自分が作画监督をしていると、时间が无い时などは自分でやらざるを得ないんですが、リテイク指示をして、他のアニメーターさんに直してもらうというのは楽なところもありますね(笑)。

——つきっきりで教える、というよりも、自由にやらせて良いところを伸ばすという感じでしょうか?

海谷:そうですね。あんまり「ああしろ」「こうしろ」とは言わないようにしています。今回は絵コンテも描いて、さらに演出もしているので、演出意図を伝える上で「こうしてほしい」とは言ったんですが、あんまり强制はせずに、「自分はどうしたいのか?」「そのためにはどうしたらいいのか?」…そういう事を考えてやってもらうようにしていました。本人がしっかり考えた上であれば间违ってもいいじゃないかという気持ちでいました。

——细かい指示を出さない、本人たちに考えさせる。このやり方で困ったことはありましたか?

海谷:キャラクターの位置や目线が微妙にずれている、というような时ですね。细かく指示をださないと、さじ加减が个人によって异なるので伝わりきらないというか。まあ、大きく外れていなければ良いかなとは思っていましたが。仆自身がもの凄く上手いアニメーターというわけではないので、「こうしなさい」と指示したことが绝対に正しいという自信がないということもあるかもしれません。今はそれが正しくても、いずれその描き方は古いよと言われる时が来るでしょうし。ただ、作画の基础的な考え方だけは教えられればいいなと思っています。

——作画の考え方、というのは?

海谷:例えば歩いているカットでも「どう歩いているのか」を想像することですね。放心状态で歩いているのか、何か考えながら歩いているのか。楽しいのか、悲しいのか。仮に悲しくて俯いて歩いている场合なら、なんで悲しんでいるのか。「财布を落として悲しい気持ちを表现するにはこの角度で俯かせて」と指示してもしょうがない。悲しみの度合いは数値にすることはできないので、そういった部分を自分で考えるということですね。

——「ゆとり世代」というような言叶で表わされることのある若い世代ですが、今回若手スタッフと向き合ってみて、彼らにどのような印象を持ちましたか?

海谷:上の世代の人は必ずといっていいくらい「今の若いやつは…」と言うものなので。それは自分たちも若い时に言われていた事だと思います(笑)。もちろん、そういうことが无かった訳ではないですが、みんななんとか上手くやってくれましたね。仆だけではなくて、高桥さんもいらっしゃいましたし。

——「わすれなぐも」の中には、新人さんへの课题と见受けられるシーンが多くあります。たとえば、砚が阶段を下りてサンダルを履くという一连の动きなどは、大変そうだな、と思ったのですが…。

海谷:ちょっと大変にしよう、という意図はありましたね(笑)。

阶段の升り降りや靴を履く(足)シーンなどはアニメでは大変な部分です。コンテをみると、さらにカメラの指示まで加わって更に难度が上がっていることが判ります。

——この他にも试练というか、课题として与えたカットはありますか?

海谷:本屋のシーンの中で、座っていた砚が阶段をおりて、もう一度座ってから本を取って见るシーンなんかは2~3カットに分かれていたものを缠めて长回しにしたり。このシーンは撮影时のレンダリングに1时间くらいかかってましたね(笑)。

——ぱっと见はそんなに大変に见えなくても、映像にするのは大変なんですね。

海谷:このカットは一番最后に原画が上がって、一番最后に动画に入ったんです。原画はI.G新潟から出向していた若手一人の方に担当してもらいました。また、动画をI.G新潟さんで3~4人に手分けして作业していただきました。结果的に原画も动画もI.G新潟さんで担当してもらえる形になり大変たすかりました。

立つ、阶段を降りる、座ると、とにかく动きが多い上にカメラも背景も动きまくりです。美术设定(右下)や絵コンテを参照してみると、何気ない仕草でも大胆なアニメーションだと判ります

——古本のお札が外れて、瑞纪のほぼ全身を付けPANで追いかけるシーンなんかも大変そうですよね。

海谷:これも本来は瑞纪を1枚で描いても十分なんですけど、视点が动いているので、カットをくっつけているんですよ。半分やけくそになっていたかもしれません(笑)。

普通なら一枚の絵をパンするところを、わざわざ动画で割っている手の込み様です。

——なにげないシーンにも课题的な部分がちりばめられているんですね。

海谷:じゃないか、と思います。

——「わすれなぐも」演出で拘った部分はありますか?

海谷:物语后半の、カメラアングルが倾いたり逆さまになってたりするあたりですね。难しい构図なので、担当したスタッフに「描けないよ~」と言われました、相当苦しんでいました(笑)。演出意図というよりは、自分の趣味だったんですが。

絵コンテや原画を见ても难しさがよく伝わります。

——そのような画面作りは前々から挑戦してみたかったのですか?

海谷:いや、そういうわけでもないですが。ただ、折角やるんだから色々挑戦してみようという流れで。前半のコンテを见返したとき、画面构成が単调になっていることに気付いて、メリハリを出したかったというのもあります。高桥さんが书いた「オニ~!」というメモが入っていたりしました(笑)。

——难しい构図の楽しさは、どんな所にあるのでしょう?

海谷:明确な答えはないんですが。単纯に描いていて面白い、というところではないかと。仆は楽しいですけど、苦しんでいる人が结构いました(笑)。1カットに一周间かかってしまう、と言う事もあったようです。

——监督がちょっと意地悪な人と思われているかもしれませんね(笑)。

海谷:(笑)。でもそんな感覚でやっていましたけどね。

——ご自身が作画として参加する作品でこんな仕事がまわってきたらどうしますか?

海谷:やりたくないですね(笑)。


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